学生インターン ただいま休憩中♪
学生インターンのお仕事日記。 働く中で感じたことから、趣味や学生生活まで、 気付きや耳寄り情報をどんどん発信していくブログです。
unicre-navi

私たちはここでインターンしています。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
タグ:就職 大学 福岡 九州



プロフィール

ユミコマツなつみ

Author:ユミコマツなつみ


ユミ: 大学4年生(♀) 読書と一人旅をこよなく愛する。 仕事は丁寧かつ慎重にこなしているのに、なぜか毎回社員さんにいじられるという愛されキャラ。 アート全般に対して造詣が深く、特にミュージカルが大好き☆

コマツ: 大学4年生(♀) 冷静かつ確実に仕事をこなす、頼れるしっかり者。 かつ、行事のたびに手作りおやつやプレゼントを持ってきてくれるというお茶目な一面も☆ 山登りやサイクリングでいろいろなところを飛び回っているというアクティブな面も。

なつみ 大学4年生(♀) ふんわりとした雰囲気をかもし出す、UCの癒しキャラ。 将来はビジネスの方向に進むために勉強中☆ インドア派かと思いきや、世界遺産をめぐっての海外旅行も趣味。バレーサークルに所属中。



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





女を磨く
みなさん
あけましておめでとうございます。(遅い

おめでたいあいさつからいきなりですが、
なんとユニクリナビ上から学生インターンブログが消去されることになりました

いやー残念ですね・・・
とか言って年明けてから1回も書いてないというサボリっぷりだったので
なんともいえないです。

しかし私が3年前から続けていたブックレビューは99冊でとまってしまっていたので、
今日!最後の100冊目を書いて終わりにすることにします。

記念すべき最後の1冊は、

41Bu0N2z0vL.jpg

高野てるみさんの
「女を磨く ココ・シャネルの言葉」
です。

・内容
昨年から今年にかけて、3本の映画が世界中で公開され、日本国内でも、2つの舞台が公演されるなど、今、憧れのブランド「シャネル」の創始者ココ・シャネル (1883-1971)の伝説的な生き方が注目されています。なぜ、死後40年経た今また、彼女の生き方がクローズアップされるのか。それは、史上もっとも魅力的な女性のひとりだから。恋も、仕事も、ファッションも、美意識も、「男に媚びない、おもねない、妥協しない」という、かっこいい女の生き方を生涯貫いたシャネル。女の自立を成し遂げた彼女の、先駆者的人生からうまれた60の名言は、現代を生きる女性の心を魅了してやまないばかりか、女を磨く珠玉のアドバイスにもなっています。著者は映画プロデューサーであり、パリ映画代表の高野てるみ。ココ・シャネルのエスプリを知り尽くした女性です。不幸を幸運に変える知恵、女性だからこその「気づき」の力など、ココ・シャネルのもつ魅力を彼女自身どのようにして培ってきたか。映画人・高野てるみならではの視点で描いてゆきます。

シャネル、去年あたりすごい人気でしたね。
私の周りでも、特に女性が「映画観た!」「良かった!」といっていたような気がします。
女性に支持される女性って素敵ですね。

そうなんです、
シャネルは女から支持されるんです。
なぜって、シャネルがかっこよく見えてしまうから。
それはなぜか?
男性目線の、男性に媚びた当時のファッションを塗り替えてしまったから。

同性から支持されるかっこよさ、美しさってなぜか説得力あると思いませんか。
それは異性に媚びたものではないからだと思います。
あくまで彼女は自分のため、自分のプライドのために生きていたのだと
この本を読んで思い知らされます。

しかもそれは、ガチガチに固めたただのプライドではなく、
ゆるやかでしなやかなもの。
特に、シャネルが街で自分のフェイクがたくさん売られているのをみたとき、
二流の安物を見て怒るどころか喜んで、
自分でもそれを買ってみて、裁断して分解して、何かまた新しい自分のアイデアにならないかと
模索を続けたそうです。
ワンランク上のプライドを見せられたような気がしました。

そのほかにも、恋・仕事・美意識・ファッションについてなど
たくさん名言が書かれています。
日ごろそばにおいておきたいものがたくさん。

日ごろ、自分というものを構成する「意識」について
もっとヒントが欲しいと思っている方におすすめします。


おそらくこれが最後の更新になりますが、
ユニクリナビ次第でどうなるか分かりませんので
ぜひたまーにのぞいてもらえるとありがたいです!笑


それでは、長い間、ありがとうございました。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌


2010年のお礼、UCのみなさんへ
今年も残すところあとわずかとなってしまいました。ユミです。

今年が終わり、ユニバースクリエイトのインターンとして年を越すのも4度目となりました。
4度目。18歳から22歳までいることになります。(いすぎや

今年も社員のみなさまには本当にお世話になりました。
感謝を伝えきれないぐらいです。

ユニバースクリエイトの社員さんたちは、本当に温かくて、
親しみやすくて、偉ぶらない、本当に一人ひとりが素敵な方たちです。
心からこう言えるバイト生がどれだけいるのでしょう。本当に幸運なことです。

私たち(今は3人)はインターン兼アルバイトとして雇って頂いていますが、
本当にそれ以上の扱いをしていただいていて、恐縮するくらいです。
(どこがや、と言われそうですが・・・)
あっ書いてた今もクレープをいただいて・・・。
おいしい・・・。

社員さんみんなが私たちひとりひとりのキャラクターをちゃんと理解してくださっていて、
いつも尊重してくださっているのは本当に感謝すべきことです。
コピーやリストといった事務的なことをバイトがやるのは当たり前なのに
いつもみなさん「ごめんね」や「ありがとう」をきちんと言ってくださいます。
忙しい中そういう気持ちや言葉を忘れられないでいられるのは本当にみなさんの人徳だなあ、と思うのです。

私も少しでも頼まれたこと以上の仕事ができるよう、
「学生が」やることではなく「私が」やることを意識して、
いつも+αのことが何かできないか考えながら
毎日の基本的なことをやっていきたいと思います。

有田さんをはじめ、稲森さん、畑山さん、大田さん、鷹巣さん、清田さん、日高さん、橋本さん。
本山部長、後藤部長、アルファのみなさん。
(12階14階の・・・って書こうと思ったのですがキリがな・・・)

今年も1年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


テーマ:お世話になっています。 - ジャンル:就職・お仕事


幸福な質問
こんばんはユミです。

ラスト2冊、なにを紹介しようかと思っていたらあっというまに年末・・・。
なんとしても今年中に終わらせたい

というわけで、今年自分の中でいちばん気に入った絵本を紹介することにします!


414PPVZEQ8L.jpg

おーなり由子
さんの
幸福な質問です。


・内容
まあたらしい空気につつまれるようなひとことを―大切な人に贈りたい大人の絵本。
お洒落で可愛い犬たちのとっておきの質問。
(Amazonより)


愛し合っている2匹の犬たちが
質問をしあう、というシンプルな構成です。

その答え方がなんとも愛がこもっていて、じーんと心に響きます。

主に女の子(メ・・・メスと言っていいのか)のほうが男の子にたくさん質問をしていて、
聞きたくなる気持ちわかるなぁ、と思わず共感。
それに対して男の子はどっかりしていて、ふっと気の休まるような答えをしてくれます。
素敵な関係性。とても温かい受け答えに癒されます。

生きていく中でもちろんいろんな不安や怖いことはありますが、
自分がいくら醜くても受け入れてくれる人の存在があるだけで、
なんだか一瞬「なんにも怖くない」という気持ちになれることってあると思うのです。
だから最後の1文はやたらと感動しました。

やっぱりおーなりさんの絵本はすごいです。


大切な人に贈るのをおすすめします。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌


寺谷農園さんの「しそ薫る南高梅」!
こんにちは、ユミです。

久々にブックレビュー以外のことを書いてみようと思います。

私は趣味に「人にあげるプレゼントの妄想」と書いてもいいくらい
年中人のプレゼントのことを考えているのですが
(今思ったけどヒマやな、私)
今日は先日あげた姉へのプレゼントをご紹介

とはいっても誕生日は2ヶ月まえだったのですが・・・すっかり忘れてて
去年の姉へのプレゼントは、姉の仕事柄(デイサービス)おじいちゃんたちの入浴介助などをしているので
手が荒れるかな・・・と思ってジルスチュアートハンドクリームをあげたのですが、
すでに誰かに同じものをもらっていたみたいで(ががーん)
今年は絶対にもらったことがないものにしよう!と決めていたのです。

そこでずーっといろんなものに気を配っていたら
雑誌BRUTUSの2009年10月号(たぶん・・・)
「決定!お取り寄せグランプリ」特集にいいものがありました。
この号では18ジャンル12品、計216品を審査員(秋元康さんなど豪華)の方たちが食べ
そのジャンルでのグランプリを決めるというものです。

そこで私がくらいついたジャンルは・・・
梅干しです。

姉は梅干しが昔から大好き。
最近体調を崩したこともあり、体にもいいし即決でした。
(母には「誕生日プレゼントに梅!?うける~」と笑われましたが・・・)

購入したのはもちろん梅干しグランプリ、
和歌山みなべの寺谷農園さん「しそ薫る南高梅」
これは4人の審査員のうち3人が1位に選んでいました。

sk.jpg

化学調味料無添加、栽培から漬け込み天然原材料にこだわった梅らしいです。
姉は梅が届いたのにびっくりしていましたが、すごく喜んでいました。
とってもおいしかったそうです!

何より感動したのは、寺谷農園さんから贈られてきた送付状に
手書きのお手紙が入っていたこと。
宛名も手書きでした。
筆でしっかりした字面で感謝の言葉が述べられており、じーんとしました。
うーん、こういう心遣いって素敵ですね。

ちなみに寺谷農園さんのサイトはこちら
梅好きの方は、是非一度のぞいてみてください!

それでは、今日も引き続きがんばります

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


ハコイチ
こんばんは、コマツです^^
急にめーっちゃ寒くなりましたねー・・・
私は基本的に寒さにも暑さにも対応していないので、家に引きこもりたい衝動にかられまくってます。
でも卒論でそんなこと許されません・・・・・・!!
欲しがりません、勝つまでは・・・!!!(違

ところで、私は福岡市の東の方にすんでいるのですが、
この間九州大学の箱崎キャンパス近くで、ハコイチなるものにであったんです

ハコイチというのは、「箱崎てづくり市」の略で、
福岡県内で手作りでいろんなものを作っている人たちが集まって、マーケットをやっていたんです
私も少しだけ手芸や料理をするので、どんなものがあるんだろう?と思っていってみたのですが・・・

これがほんとにスゴイんです!!
皮細工や樹脂の中に花を入れたアクセサリー、お菓子、木工品などなど
いろーんな「手作り」されたかわいいものがたっくさんあったんです!
中には、生地のデザインから、染色、バッグなどの雑貨製作までやっている人もいて、
福岡ってこんなオシャレな町なんだなっと驚きとともに再確認しました!!!
ちなみに、私が行ったときに出展していたお店はコチラです

そしてつい私も羊毛フェルトで作ったペンギンの置き物や
生地のデザインから染めまで全て手作りの手ぬぐいを買ってしまいました・・・
そのほかにも、たくさんのかわいいものやおいしいお菓子がた~っくさんあったので、
興味のある方はぜひぜひ足を運んで見てください♪

ほんとにいろんなジャンルの手作りのものが集結していて、
そしてそのマーケットのあちこちで会話に花が咲いていて、
とっても活気のあるマーケットだったので、オススメです

ハコイチは月で、九州大学箱崎キャンパス近くの箱ビルというところで開催されています。
来月の開催日時や場所は先ほど出展したお店のリストは「コチラ」と書いたところに
リンクを貼っているので、そこからみてみてください☆

ではでは、あまりまとまっていませんが、
今日はこのへんで!
みなさん風邪を引かないよう気をつけてお過ごしください~
ではでは^^


テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報




