FC2ブログ
学生インターン ただいま休憩中♪
学生インターンのお仕事日記。 働く中で感じたことから、趣味や学生生活まで、 気付きや耳寄り情報をどんどん発信していくブログです。
unicre-navi

私たちはここでインターンしています。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
タグ:就職 大学 福岡 九州



プロフィール

ユミコマツなつみ

Author:ユミコマツなつみ


ユミ: 大学4年生(♀) 読書と一人旅をこよなく愛する。 仕事は丁寧かつ慎重にこなしているのに、なぜか毎回社員さんにいじられるという愛されキャラ。 アート全般に対して造詣が深く、特にミュージカルが大好き☆

コマツ: 大学4年生(♀) 冷静かつ確実に仕事をこなす、頼れるしっかり者。 かつ、行事のたびに手作りおやつやプレゼントを持ってきてくれるというお茶目な一面も☆ 山登りやサイクリングでいろいろなところを飛び回っているというアクティブな面も。

なつみ 大学4年生(♀) ふんわりとした雰囲気をかもし出す、UCの癒しキャラ。 将来はビジネスの方向に進むために勉強中☆ インドア派かと思いきや、世界遺産をめぐっての海外旅行も趣味。バレーサークルに所属中。



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しごと研究編、第3回
こんにちはカオルです。
今日は久々の9時出勤でした。

あ、そういえば今日は2月14日ですね。
朝から晩まで予定がみっちり詰まっているので、チョコをもらえなくても全く気になりません。
……(と書いて虚しくなる自滅パターン)

さて、気を取り直して就職塾の取材後記を書くことにします。
「しごと研究編」の第3回です。前回も取り上げたSE(システムエンジニア)について、今回は少し別の角度から見てみようと思います。

なにぶん謎の多い職業なので、掘り下げても掘り下げてもまだ足りない気がします。皆さんもたくさん調べてみてください。ここで書くことが少しでもお役に立てば、と思います。

では、続きをどうぞ。

実は今回の講師である森さんは、ユニクリナビでブログをかかれている、あの森さんです。

森さんは自らについて多くを語らない方なのですが、様々な会社でその手腕を発揮されてきた方なのです。

技術者は、自らの技術が商売道具となるため会社に依存しすぎることが少なく、会社の倒産などのケースでも、技術さえしっかりしていれば他社からも必要とされる場合があります。

そして森さんもその一例として、多様なフィールドで多種の技術に触れてきています。企業から個人まで、ネットワークで言えばコンテンツプロバイダ側からユーザー側まで、対象とするものはその都度変わりました。

就職に関して森さんが強調されたことは、
ただ漠然と「SEになりたい」と思っているだけでは駄目
ということでした。

SEの仕事は場所や状況によって変わるため、様々なことをこなさなければならなりません。それは、ある意味では仕方ないことです。
ですが、だからこそ自分がどんなSEになるか」は自分で決められるのです。そして、それを信念として強く持っていなければ、「こんなはずじゃなかった。自分が思ってたSEと違う…」というバッドエンドを迎えることになります。

「自分はこんなSEになりたい。今やっている業務は直接的には関係しないけど、それも自分のため」と思うことが大切だと仰っていました。

SEを志望されている方、是非参考にしてみてください。
詳細な記事も、ユニクリナビのほうにアップするので、もうしばらくお待ちくださいね!
スポンサーサイト

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://unicre02.blog77.fc2.com/tb.php/56-45c2b8b5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。