FC2ブログ
学生インターン ただいま休憩中♪
学生インターンのお仕事日記。 働く中で感じたことから、趣味や学生生活まで、 気付きや耳寄り情報をどんどん発信していくブログです。
unicre-navi

私たちはここでインターンしています。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
タグ:就職 大学 福岡 九州



プロフィール

ユミコマツなつみ

Author:ユミコマツなつみ


ユミ: 大学4年生(♀) 読書と一人旅をこよなく愛する。 仕事は丁寧かつ慎重にこなしているのに、なぜか毎回社員さんにいじられるという愛されキャラ。 アート全般に対して造詣が深く、特にミュージカルが大好き☆

コマツ: 大学4年生(♀) 冷静かつ確実に仕事をこなす、頼れるしっかり者。 かつ、行事のたびに手作りおやつやプレゼントを持ってきてくれるというお茶目な一面も☆ 山登りやサイクリングでいろいろなところを飛び回っているというアクティブな面も。

なつみ 大学4年生(♀) ふんわりとした雰囲気をかもし出す、UCの癒しキャラ。 将来はビジネスの方向に進むために勉強中☆ インドア派かと思いきや、世界遺産をめぐっての海外旅行も趣味。バレーサークルに所属中。



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


就活・必勝スキル編、第2回
こんにちはカオルです。
たった今、スキル編の第2回の記事を書き終えました。
その勢いで取材後記まで書いてしまいます。

今回は20名以上30名以下の参加ということで、
中規模(と僕が勝手に思っているだけですが)の回となりました。

今回は講演内容も濃かったんですが、
グループディスカッションに特筆すべき大きな進展が見られました。

詳しい内容は続きからどうぞ~。
  
スキル編第2回は、こずえさんが講師でした。
緊張している様子を覗かせたり、見ていて少し面白かったです。

今回は『就活必勝7つのステップ』というタイトルで行いました。
ちなみに新卒の方に重要なのは以下の4ステップです。

1:「なぜ働くのか、働きたいのか」を考える
2:自己分析をする(興味、能力、価値観を知る)
3:自分の特徴に合った会社、仕事を選ぶ
4:その会社、職業についての情報を集める


違うと思ったらひとつ戻り、最後まで行ったら最初に戻る。
この繰り返しが、後悔しない就職の基本となるそうです。

また、自己分析を効率良く行うためには主観と客観の組み合わせが大切なので、恥ずかしがらずに第三者の目を借りてください、とのことでした。


2部に行われたディスカッションは、テーマがタイムリーな分、意見も様々でまとまりにくく、チームワークが問われました。というのも、グループごとに「グループの意見」として1つのものを発表しなければならず、いかにして意見をまとめていくかという工夫が要求されたからです。

そして設けられたルールが「多数決禁止」もちろんジャンケンやあみだくじも禁止です。最もまとまりやすい手段、親しんできた手段が封じられて参加者は困り顔でした。こずえさんが「企業はどうやってお互いの意見を近づけていくかを見ています。多数決はそれに反しています。また、グループディスカッションは社内会議と同じです。企業でジャンケンをしますか?」と仰ると全員が納得の表情に変わりました。

社内で活躍できる人を採用したいという企業の思いを考えれば、採用を職場と重ねることも納得できますね。

今回はディスカッションのレベルが1つ上がったような気がしました。受講生が更なるレベルアップをしていくのがとても楽しみです。その様子を逃すことなくキャッチして、皆さんに伝えながら自分でも吸収していきたいと思います。

次回もお楽しみに。
少しでも気になる方、都合のつく限りご参加ください!
スポンサーサイト

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://unicre02.blog77.fc2.com/tb.php/58-4a0a2184



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。