学生インターン ただいま休憩中♪
学生インターンのお仕事日記。 働く中で感じたことから、趣味や学生生活まで、 気付きや耳寄り情報をどんどん発信していくブログです。
unicre-navi

私たちはここでインターンしています。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
タグ:就職 大学 福岡 九州



プロフィール

ユミコマツなつみ

Author:ユミコマツなつみ


ユミ: 大学4年生(♀) 読書と一人旅をこよなく愛する。 仕事は丁寧かつ慎重にこなしているのに、なぜか毎回社員さんにいじられるという愛されキャラ。 アート全般に対して造詣が深く、特にミュージカルが大好き☆

コマツ: 大学4年生(♀) 冷静かつ確実に仕事をこなす、頼れるしっかり者。 かつ、行事のたびに手作りおやつやプレゼントを持ってきてくれるというお茶目な一面も☆ 山登りやサイクリングでいろいろなところを飛び回っているというアクティブな面も。

なつみ 大学4年生(♀) ふんわりとした雰囲気をかもし出す、UCの癒しキャラ。 将来はビジネスの方向に進むために勉強中☆ インドア派かと思いきや、世界遺産をめぐっての海外旅行も趣味。バレーサークルに所属中。



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


類推の力
おはようございますカオルです。
この一文を書くために午前中に更新したと言っても過言ではありません(笑

合説の記事ページはメインとサブに分かれる予定ですが、
メインページの案を昨日提出しました。
あとは必要に応じて話し合いや改案をしながら公開を待ちます。
もちろん、待つと言ってもサブページを書きながら、他の業務もしながら、
というスケジュールになるんですけどね。

今日は、ちょっと不思議な頭の働きについて書きます。
良いこと書いたつもりなんで読んでください(笑
 
僕は「考え事をしていると違うテーマのことに突然気付く」ということがよくあります。
分かりにくいと思うので今日あった例を挙げれば、

:仕事が忙しくなって、業務の確認と整理をしていたときに、
:突然サッカーのフェイントを思いつく


というようなことです。結果だけを書けば全くの飛躍に見えますが、実は、これらは関係の無いことではないのです。

業務がたくさん舞い込んでも冷静にそれをこなす、というメンタリティは、サッカーで相手チームの選手が来てもかわす、というメンタリティに似ています(少なくとも僕はそう感じています)。

そうして、トイレに立って戻ってくる際に「冷静に仕事をこなそう」とスイッチを入れようとしたところ、フェイントを思いついたのです。もちろん業務にフェイントは使えませんけどね(笑

人間はあらゆる新たな状況に、以前の体験に基づく応用をもって臨みます。
そうやって以前の経験を活かしつつ、新たな経験を獲得するのです。もちろん、新しく得た経験はこの先どこかで応用の土台となるでしょう。

自分にとって役に立たないような事でも、コツを掴めるよう、より良くこなせるよう、頑張ってみてください。小学校や中学校で耳にタコができるほど言われた「一生懸命やれば、将来何かの役に立つ」という言葉も、あながち嘘ではない、ということですね。



良かったら↓ポチっと押してあげてください。ランキングです。
ran

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント
実感
「一生懸命やれば、将来何かの役に立つ」という言葉も、あながち嘘ではない、と実感されたんですね~。
私も最近そう思うことが多いです。

人生の先輩たちが残してくれた言葉って
体験から生まれた気付きなんですよね~、きっと。

自分が気付かされた「学び」を、後輩に伝える事で役に立てたらいいですね!

【2007/03/04 13:17】 URL | マサオの親分 #- [ 編集]

コメントありがとうございます!
気付いたことを、僕はまだまだ自分で活かす側だと考えていますが、
出来るだけ皆と共有したいですね。

先輩たちの言葉も、もっとしっかり受け止めて吸収するように心がけます。
【2007/03/05 10:48】 URL | カオル #zpbGWri6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://unicre02.blog77.fc2.com/tb.php/66-e4a2d7ba



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。